ブログが好き

SNSは投稿が簡単にできて便利でぼくも使っていますが、日々の暮らしや自分の考えたこと、思ったことの記録にはブログもやっぱり役立ちます。

SNSは検索しづらく、過去の投稿を見づらいのがネックです。基本、過去の投稿を見返してどうのこうの、というのを前提にしていないのでしょう。

それぞれのいいところを上手く生かしていけばいいわけですが、ぼくはブログが好きで便利なので、相変わらず続けています。みんなにもブログを書いたほうがいいよ、と言うつもりはありませんが、友人や知り合いや気になる人のブログというのは時々見にいきたくなるし、SNSとはまた違ったそれぞれの空間ができているのも面白いです。

ぼくがブログを始めたのは大学生の頃だったかな。日記のように、自分用のメモのように、好き勝手に書いていました。友だちにはブログの存在を知らせることもありましたが、誰かに読んでもらおうという気持ちはあまりなく、書くこと自体が楽しみでした。今もその延長です。誰かが読んでくれたりフィードバックをもらったりしたらうれしかったりしますが、自分が書くこと自体が楽しくないと、本末転倒になってしまいますので、どうやったら自分自身が楽しく書き続けられるだろうということを常々考えながら続けてきました。

書いている内容やスタイルは多少、変遷ありますが、基本、この感じです。

とりとめのないことでも、何か書くとスッキリします。誰かに話してスッキリする、という方もいるだろうし、ぼくもおしゃべりは好きなほうですが、書くスッキリ感というのも自分には必要なようです。

このところ、ブログを毎日更新するのが楽しみになってきました。楽しみが多いのはいいことです🎵