日々実験


毎日ブログを更新しようと思っていると、メッセージを受け取りやすくなります。

ぬか床をかきまぜていたときに浮かんだ言葉。

「わからないから悩む。悩むからわからない。」

つまり、思考をぐるぐる巡らしても今わからないことはわからない。わからないことを考え続けているとますます悩みは深く、迷宮入りしてくる。

ピンときたら行動。ワクワクのビジョンに自分の行動を一致させていく。

ちょっとでも気持ちが軽くなるほうへと動いていく。すると開けてくる。整ってくる。

巡りをよくする。思考の巡り、感情の巡り、体の巡り、命の巡り。

何もやりたいことが浮かばなければ、ひとまずストレッチでもしてみる。散歩に出かけてみる。頭が空っぽになると見えてくることがある。体を動かし始めると心も動き始める。

逆に、動いているけどなんだか行き詰まりを感じるとき、いろんな混乱やトラブルが立て続けに起こるようなときは、ちょっと立ち止まって自分の在り方を振り返ってみる。自分の在り方を調整していく。自分の在り方を平和でスムーズなものにしていく。

日々、現実を使って実験していく。研究はラボだけでするものじゃない。日常の現実を実験場、研究所として楽しんでいく🎵