文字は黒じゃなくても

文字を書くときの基本的な色が黒なのはなぜだろう?とふと疑問に思いました。正式な文書や書類などでは、黒じゃないとダメだったりします。

もともと炭で書いていた流れかな、と思いました。

でも、黒以外で文字を書きたいこともあり、最近、メモ帳は紫のボールペンで書いています。万年筆はブルーやブルーブラックのインクで書くことが多いです。緑色も落ち着きます。

ネットでちょっと調べてみると、やっぱり炭の話や、黒は変色しにくいから、といった説がでてきました。白い紙とのコントラストの問題もあるのでしょう。いくら黄色が好きだからといって、白に黄色で書かれて読むのに苦労するのは困ります。

とはいえ、自分のメモ帳くらい、何色で書こうと自分の自由です。自分が好きな色、気持ちよく書ける色、書いてうれしい色を探ってみるのは面白いです。