桑の葉パウダーでパンケーキ


手づくり桑の葉パウダー。

桑の葉茶をつくったけど、あまり飲まなくてなかなか減らないので、相方がミルでパウダーにしてくれました。

そして、パンやパンケーキで活躍。


かすかに緑色なんだけど、写真じゃあんまりわかりませんね。すごい緑になるくらい入れるのは危険かもしれません(以前、さつまいもの葉ペーストを入れすぎたカレーでお腹がおかしくなったことがあり、濃縮・凝縮したものを入れる分量には慎重になっています)。

桑の葉は不思議、パウダーにしてパンケーキに入れたりすると、抹茶風味。お茶で飲むより好きです。粉ものだけよりも栄養がとれそうだし、繊維でお腹にもよさそう。今年も桑の葉を蒸して干して、つくっておきたくなりました。