エプソムソルトという入浴剤のこと


最近、お風呂にこれを入れています。エプソムソルト。「ソルト」というけど、塩ではなくて、海水に含まれるミネラルの一種である硫酸マグネシウム。欧米では昔からバスソルトとして使われてきたそうですが、最近初めて知りました。いろいろ、浄化作用があるらしい。

最初、半信半疑で使ってみたのですが、お湯に入れて浸かってみると、スーッとした清涼感のようなものがあり、たしかに身体から不要なものが出ていきそうな感じ…。いつも通りにお湯を入れたつもりが、なぜかお湯がいつもほど熱くなりきらないのも不思議でした。半身浴だとあったまりきらない気がして、肩までお湯にゆっくり浸かっても、お風呂から出たあとでいつものような疲労感がなくて、これまた不思議でした。冬はお風呂に入るのも一苦労、という感じがあるのに、これを入れると疲れなくて、入浴が楽しみになってきました。

お風呂に米の研ぎ汁を入れることも多く、併用してもエプソムソルトの効果を感じました。米の研ぎ汁を入れたほうがあったまる感じがしました。お湯の温度は温度計で測れるようなものだけではなくて、お湯に溶け込んでいる成分によって、身体の体感やあったまり方が違ってくるのでしょう…面白いものです。

上の写真は、株式会社ヒロセのシークリスタルという商品で、今はこれを使っています。その前に、お試しでアースコンシャスというところの少量のを使ってみましたが、自分の体感では、大きな違いはなさそうでした。いろんなところから販売されているようです。最近、ちょっとした流行りなのか、近所のイオンでもラインナップが増えてきました。