桃太郎神社(香川県高松市鬼無町)へ。

子どもの頃に読んだ「桃太郎」…これが実話なのかよくわかりませんが、桃太郎にちなむ神社が香川にあります。高松市鬼無町の桃太郎神社。


看板、じゃなくてなんて呼ぶのかな、この字体と桃の絵がいい感じです。


香川県観光協会のウェブサイトによると、

鬼無桃太郎伝説は稚武彦命が三人の勇士を従えて海賊退治をおこなったという話を、讃岐国司だった菅原道真が地元の漁師から聞き、おとぎ話にまとめたものが全国に広まったとされています

とのことです。


香川県の女木島にも、鬼ヶ島の鬼が住んでいた洞窟だという伝説が残る洞窟があり、一度入ってみたことがあります。予想以上におそろしい空間で、こりゃたしかに鬼が住んでたな、という雰囲気で逃げるように脱出しました。


写真は撮っていませんが、桃太郎と猿、犬、雉たちのお墓もあります。


鬼無桃太郎まつりというのもあるそうです(最近は開催されているのかどうかわかりませんが)。近隣は民家が立ち並びますが、駐車場があって車でお詣りできるようになっています。