一人でおしゃべり

ラジオ(はざままことの珍妙RADIO)も録りたい意欲はありつつ、その時間がないので今年まだアップできていませんが、ブログは手軽に更新できていいです。

ぼくは頻繁にアウトプットしているほうが調子を保ちやすいというのがわかってきたので、今年はブログをどんどん書いていこうと思っています。

ラジオをはじめたことで、しゃべるように書く「しゃべり書き」(?)の感覚がますますつかめてきました。何も考えずに即興で書いているとスッキリします。しゃべるときはリズムや間合いが気になるので、書くときよりも集中力が必要になり、自分を整える準備がその分、必要になります。その点、ブログは、ちょっとくらい疲れていても発信しやすいです。

誰かとおしゃべりするのも楽しいですが、ブログで一人でおしゃべりするのも楽しいです。どこかで誰かが読んでくれるので、一人ではないのですが、書いているときは一人です。読んでくれるまでに時差があります。ラジオの録音もそうですが。それはそれで面白いです。対話はすぐに反応が返ってくるのが面白いですが。反応があるのも楽しいですが、反応があまり見えないので反応があまり気にならずに一人でしゃべり続けるというのは、それはそれでまた違った面白さがあります。

発信することに関してケチケチせず、どんどん発信しながら自分をアップデートしていこうと思うこの頃です。

ブログは日記的な記事が増えそうです。日々のあれこれって、あっという間に過ぎ去ってぼくは忘れやすいので、自分の記録という機能も果たしてくれています。「あれどうやったんだっけ?」と思って、自分のブログで検索することも時々あり、書いといてよかった、ってなります(最近だと、どんぐりの食べ方とか)。2024年はどんな日々が繰り広げられていくか、楽しみです🌟