「えいごのおはなし会」を終えて

えいごのおはなし会、楽しく終了しました~



今回歌った英語のうたは、エーデルワイスとキラキラ星。

ぼくが住んでいる町では、定時に町の放送でエーデルワイスが流れるので、町民はみなさん親しみのあるメロディです🎵

今回は「好き(Like)」ということもテーマにしました。

自分の好きを追求していくことで、自分の道ができていきます。

キラキラ星を日本語と英語で歌ったのを聞いていただいて、どっちの音が好き?とおたずねしたら、子どもたちの反応は半々くらいでした。絶対に英語のほうが好き!というくらい、勢いよく英語に手をあげてくれた方もいました。それぞれで、面白いです⭐
ぼくも曲によって、英語のほうが好きな曲と日本語のほうが好きな曲があります。

英語の勉強を熱心にはじめたのも、英語の音が好きだったからです。幼稚園のときにピアノを始めたのも幼稚園の先生が弾くオルガンの音が好きだったからで、音が好きで何かを始める、ということがいろいろありました。

英語が好きなこどもたちもたくさん来てくれました。ぼくは中学校に入るちょっと前くらいから英語の勉強を始めたけど、小さいときから英語に触れていけば、音の聞き取りや発音もスムーズだし、めきめきと上達していく方も多いと思います。好きなことをお互いどんどんやっていきましょう🎵