DNAを活性化させる

カードリーディングでボイジャータロットを使っていますが、最近、同じ作者によるSustain yourselfというカードも活用してみようかなぁと思っています(前から買ってあったのですが、ほとんど引いてなくて)。

ブログに何を書こうかなぁ、ということで、一枚引いてみたら、「Memory (DNA)」というカードが出ました。


ボイジャータロットの裏面は全部DNAの図柄が描かれていて、それで見慣れた幾何学模様。Memory(記憶)ということで、自分の日々のことをブログに記録していくことについて、というテーマが浮かびましたが、最近そういうこともう書いたなぁ…。慣れていないカードだと、すぐにピンとこないのがまた面白いです。ボイジャーをはじめたばかりの頃もこんな感じだった!というのを思い出しました。

そういうときは、カードの説明を読んでいると、何か思いついたりすることがあります。DNAに保存されてきた経験や記憶のことが書かれていて、それを読んでいると、そうか、ブログとかで自分以外の人の日常の経験とか体験とか考え、想いとかを読んだり聴いたりするのが面白いのって、その人のことを知るっていうのもあるけど、相手の発信していることに触発されて、自分自身のDNAに蓄積されてきた何かが刺激、活性化されることにも意味があるのだと思いました。

先祖代々、人類の歴史を通じて蓄積されてきた何かが自分のDNAに宿っていると想像すると、とても深遠なものがあります💫

慣れないカードを引きながらブログを書くのも面白いです。日々実験🌟