N HARVEST (エヌ・ハーベスト)のフェアトレード・有機栽培のスパイスがおすすめ。


お気に入りのスパイスをご紹介。東京都杉並区に直営店があるというお店のシナモンパウダーやジンジャーパウダー、ブラックペッパーなどによくお世話になっている。

N HARVESTでは、フェアトレードで有機栽培のスパイスやハーブの他、紅茶やドライフルーツなどを取り扱っている。東京にいた頃は、よくマルシェでお見掛けしていたが、香川に来てからは直接は買えないので、高松の「丸まるマルシェ」で時々買っている(「丸まるマルシェ」では品切れが多いのでご注意)。

今回の風邪のときにもお世話になり、りんごジュース入りの葛湯や甘酒にジンジャーパウダーとシナモンパウダーを入れると身体があったまった。シナモンパウダーの味が濃い!

前に、「有機ピクリングスパイスミックス」でつくたピクルスも美味しかった。


ブラックペッパーは、茹でたジャガイモにかけたり、チャーハンにもよく合う。

N HARVESTのウェブサイトを初めてしっかり見てみた。フェアトレードの説明のところを読んで、しっかりとしたポリシーを感じた。

わたしたちN.HARVESTのフェアトレードは、伝統的な素晴らしい製品を日本人に受け入れやすい形にプロデュースしつつも、あくまでも製品自体には手を加えず、彼らの昔ながらの製法、ライフスタイルを尊重することを重視しています。
それは、彼らの歴史が積み重なってできた、ぬくもりのこもった貴重なものを販売国のエゴで歪めてしまいたくないからです。
N.HARVESTがフェアトレードで実践しようとしているのは、伝統を守るためのものです。産地の貴重な文化を通して、わたしたちの生活を見つめなおすという考えのもとで、製品を製造・販売しています。

うちでよくお世話になっている4製品(ジンジャー、シナモン、ブラックペッパー、チャイスパイスミックス)はいずれもスリランカ産。ウェブサイトで、栽培の様子が写真付きで紹介されている。当然、日本とはまるで異なる風景で、こういう場所から届いたのかぁ、と興味深い。

取り扱い店舗の一覧はこちらネットショップもあり、ヤマト運輸のDM便(旧メール便)で配送可能な商品は1000円以上で送料無料になるらしい(2018/2/18現在)。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto