しめ飾りづくりワークショップ@ちろりん村(高松市)12/23 参加者募集中


2019年12月23日(月)に、香川県高松市の自然食品店「ちろりん村」でしめ飾りづくりワークショップを開催します。

香川に移住してお米づくりを始めて今年で6年目。農薬や化学肥料、有機肥料、堆肥などを使わない自然栽培で、水も引いていませんが、毎年元気に育ち、実りをもたらしてくれています。トラクターやコンバインなどの大型機械を使わず、千歯こきで脱穀し‥というレアなお米の稲わらを使ってつくります。自然農のお米づくりのお話も少しさせていただきます。


飾り付けは、ナンテン、クロガネモチ、センダン、野バラ、カラスウリ、ウラジロなど身近な植物の実や葉っぱなどを使用し、材料はすべて土に還るものでつくります。


飾り付けによっては、クリスマス飾りっぽくつくることもでき、クリスマスを過ぎればお正月使用にして、年明けまで楽しめます。

ちなみにお米の品種は、自然農法を提唱した福岡正信さんという方が生み出した「ハッピーヒル」というものです。このお米を1時間以上じっくり時間をかけて手焙煎してつくった玄米茶(玄米の黒焼き)を当日お出しし、お土産にもお渡しします。玄米をじっくり煎った黒焼きは、冷え性を改善したり、免疫力を高めたりする効果があると言われています。玄米は排毒にもいいといわれています。

ワークショップの詳細は↓

日時:2019年12月23日(月)14:00~16:00
場所:自然食品と有機野菜の専門店「ちろりん村」
香川県高松市上福岡町2058-2
tel: 087-837-2976
参加費:2,500円(玄米の黒焼き茶の当日ドリンクとお土産付き)
お申し込み: こちらのコンタクトフォーム、もしくはちろりん村まで(店頭やお電話などで)お願いします。

大人も子どもも楽しめるワークショップで、小さなお子さまも歓迎です。当日はちろりん村の倉庫内で作業しますので、あたたかい格好でお越しください。ご参加お待ちしています!

当日は、珍妙畑から野菜をお持ちし、菊芋料理の試食会もさせていただく予定です。


【関連記事】

by 硲 允(about me)