最近、Morrisのアコースティックギターを中古で買いました。フレット(指板の金属の部分)がだいぶ汚れていたので、「アコースティック・ギター・メインテナンス・ガイド」という本で紹介されていた「Hero Shine Cloth(ヒーロー・シャイン・クロス)」という金属パーツ専用クロスを初めて使ってみました。
もともとは1枚なのですが、上はハサミで2つに切ったあとの写真です。詳しい成分は不明ですが、研磨剤や艶出しの成分を染み込ませているそうで、しっとりしています。ココナッツの香料も使われていて、けっこう香りがキツいです(人工香料でしょうか?)。
磨いてみると、あっという間にピカピカになりました。(上の写真で、中央のフレットだけ磨いています)
面白いほどピカピカ、つるつるになります。
クロスにはこんなに汚れが! ギター1本のフレットを磨くにはクロス半分で十分でした。
手に研磨剤や香りの成分がついて、作業後ににおいが気になったので、ゴム手袋をしておけばよかったです。
あちこち磨いて、ピカピカに。まだ修理したいところはいろいろあるのですが、ひとまず弦も新品に張り替えて、気持ちよく弾けるようになりました。新品のギターもいいですが、中古のギターを蘇らせるのも楽しいです。
【関連記事】
by 硲 允(about me)