香川) Berry's Lifeの「第4回お菓子展~ポケットにお星さま~」へ。


香川県さぬき市の「Berry's Life(ベリーズライフ)」へ。

本物の木やクッキー、木の実などを使った「第4回お菓子展~ポケットにお星さま~」(2019年12月4日~25日)が開催されていました。


子どもの頃にお菓子の家の本を読んだのを思い出します。お菓子のデコレーションは、見る人を現実世界から夢の世界へと誘う力があるのかもしれません。


どうやってつくるんだろう‥というのも気になるところです。クッキーはクッキーでも、工場で大量生産されたクッキーとは当然別物で、人間のハンドパワーによる魔法がかかっているようです。


年の瀬の慌ただしい日々からちょっとタイムスリップ。クッキーのブラウン色の濃度が魅力的。


天使さんたちが星をもっています。


みんな星を1つずつ、サンタにもらいました。ポケットに入れると、勇気と元気がわいてくるふしぎなお星さまです。

いいなぁ、そんなお星さま。


見事なジンジャーマンツリーも!


愉快な表情の大きなジンジャーマンがたくさん。


この時期限定の焼き菓子もいろいろ。ぼくは砂糖が食べられないのですが、可愛くて美味しそうなのがたくさんで、プレゼント用に買って帰りました。


ランチもいただきました。窓際の席にもジンジャーマン。


黒大根とビーツ・きのこ・レタスのサラダ。

どの料理も美しくて、目で、舌で、いろんな感覚を動員して丁寧に味わいたくなります。

メイン(?)のまるごとブロッコリーのオーブン焼きもクリエイティブでインスピレーションに富む一品でしたが、お店で初めて見るほうが感動が大きいと思うので、写真は載せないでおきます(といっても、週替わりメニューなので、どの料理に出会えるかは巡り合わせですが)。


デザートにぼくも「星」をいただきました。

世の中、未だに効率重視の世界が多いですが、Berry's Lifeはそんな慌ただしい世間からワープできるお店です。

お店から家に戻ってしばらくは、家の料理がいつもよりちょっと美しくなります。

ちなみに、今回は特別なご配慮でお肉無し・砂糖無しメニューにしていただきましたが、お店のウェブサイトによると
メニューにより肉や魚を除けられない場合もあります
肉や魚を除けても出汁や香りは料理に残っています
卵やバターなども使いますので完全なマクロビアン、ビーガンには対応していません
とのことです。

野菜がメインで、肉や魚は脇役で付け添えとのことで、お肉抜きを希望すれば、当日でも固体のお肉を抜いていただくことは可能だそうです(出汁は入りますが)。いずれにしても、特別メニューを希望する場合は、事前に相談したほうが、ご対応いただきやすいかとは思います。


●お店の情報
自然の休憩所 Berry's Life(ベリーズライフ)
営業時間:  9:30~17:00
(季節によって閉店時間が変更になる場合あり)
ドリンク・マフィンのみ           9:30~11:30
(モーニングはありません)
うさぎパレット(ランチ)     11:30~14:30
ランチ以外の軽食・デザート  14:30~
(ランチは予約可能)
電話番号: 087-894-8701
住所: 香川県さぬき市志度4994-2
お店のウェブサイトはこちら




【関連記事】

by 硲 允(about me)