香川で無農薬・有機栽培の野菜が買えるお店5軒。自然食品店など

有機栽培の野菜を買いたいけれど、身近なスーパーでは品揃えが少ないと感じている人が多いようです(グリーンピースの調査結果より)

近所のイオン綾川店では、地元の無農薬・減農薬野菜のコーナー(「こだわり市」)やイオン農場のオーガニックコーナーがありますが、たしかに品揃えがそれほど豊富ではありません(それでもずいぶん助かっていますが)。

これまでに、香川で無農薬や有機栽培の野菜や果物、加工品などを扱っているお店を何軒かご紹介してきました。まだご紹介していないお店も含めて、今回、一覧で見られるように、まとめてご紹介します(中には農薬を使用している野菜もありますが、基本的に栽培方法を表示してくれているお店を選んでいます)。

「ちろりん村」(高松市)


「ちろりん村」ウェブサイトより

1984年創業、高松の筋金入りの自然食品店という感じです。

香川産の無農薬野菜がいろいろ揃っていて、こだわりのパンや加工品も豊富です。寺田本家の自然酒を買えるお店は、香川ではここ以外に知りません!

香川に移住する前、家探しのときから何度も自転車で訪れ、ここで食糧を買い求めました。

宅配も長年されています。

「ちろりん村」ウェブサイトはこちら



「春日水神市場」(高松市)



春日水神市場には、無農薬(オーガニック)の新鮮な野菜が豊富に揃っています。しかも安くてびっくり。東京で買っていたときよりもだいぶ安くて、こんな値段で大丈夫なんやろかと思ったくらいです。

詳しくはこちら→「高松の「春日水神市場」、無農薬の新鮮な野菜やこだわりの食品がそろっています。

このお店の無農薬野菜を使った定食を楽しめるレストランも併設していて、ここもオススメ。(「春日水神市場」併設の「農場レストラン 温故知新」、ランチプレート美味しいです



「菜園sマルシェ(元 丸まるマルシェ)」(高松市)



前は丸亀町商店街にあった「丸まるマルシェ」というお店が、近くに移転して「菜園sマルシェ」になりました。

野菜の種類はそれほど多くありませんが、こだわりの加工品もいろいろ揃っていて、必要なものがだいたい揃います。魚介類コーナーもあります。屋島の井上養蜂園のハチミツをいつもここで買います。

詳しくはこちら→「丸まるマルシェが移転し「菜園sマルシェ」(香川県高松市)に。「らでぃっしゅ」のお弁当に喜ぶ


虹の邑 ポパイくん(善通寺市)


いかにも歴史のありそうな自然食品店です。(家から遠いので一度しか行ったことがありませんが)宅配がメインなのか、店内の無農薬野菜は種類が少なめですが、加工品や生活雑貨が豊富でした。

高知の山で放牧され、牧草を食べてと育った牛の牛乳「南国斉藤牧場の山地(やまち)酪農牛乳」がありました! お店が近くならしょっちゅう買いに行ってそう・・。

詳しくはこちら→「香川県善通寺市の自然食品店「虹の邑 ポパイくん」を訪れました。産直有機野菜の宅配もあります。



さぬき「こだわり市」(まんのう町)


前はまんのう町にあったのですが、2018年11月に、三豊市高瀬町に移転オープンしました。

倉庫の中に、ずらっと野菜や果物、加工品、木工品、農業資材などが並び、野菜が安くて、こんな値段で農家さんは大丈夫なんやろか…と心配になるくらいです。独自の表示システム(AAAは化学合成農薬・化学肥料を3年以上使用していないほ場での収穫物、AAは化学合成農薬・化学肥料を6カ月以上使用していないほ場での収穫物、など)によって、栽培方法を明記してくれているのもありがたいです。

詳しくはこちら→さぬき こだわり市が三豊市高瀬町に移転オープン

さぬき「こだわり市」のfacebookページはこちら

イオン綾川店にも「こだわり市」コーナーがあり、ここの出張販売のような感じです。


by 硲 允(about me)