香川) 田舎もち(丸亀市綾歌町の32号線から見える)、朝4時に開店!


高松から高知まで続く国道32号線を走っていると、香川県の栗熊(丸亀市綾歌町)で目立つ看板が目に入ります。「田舎もち」と大きく縦書きされた看板。



売り切れ次第閉店で、たまたま通りかかったときには閉まっていることが多いのですが、この日はまだ営業中でした。


曲がり角のちょっと危険そうな場所に建っているためか、店先にこんなタヌキが。


昼過ぎに訪れてもうほとんど売り切れでしたが、種類はいろいろ残っていました。餡の入っていない餅の他、サツマイモ、ブルーベリー、スダチ味など。


セットになったのも販売されています。


「おちらし飴」というお菓子もありました。「おちらし粉」というのは裸麦を粉にしたものらしく、それを砂糖などで練り固めたお菓子のようです。


香川の郷土料理の「しょうゆ豆」も。


ぼくは砂糖を控えているので、何も入っていない餅を二つ。かなり食べごたえがあり、一つと半分で満腹になりました。


相方はブルーベリーとすだち。



どっちも白餡でした。

イオンでひと休みしながら食べていたら、近くに座った家族も餅の話をしていたそうです。ぼくは食べるのに夢中で聞こえていませんでしたが、相方の話によると、年配の女性が冷凍したお餅を関東から帰省した娘さん一家に渡しているところで、「田舎もちやな~おっきくて! 稗(ひえ)とかな~」という話が聞こえてきたらしく、あっちでもこっちでも「田舎もち」でした。栗熊の「田舎もち」では稗の入ったのは見たことがなく、田舎で手作りでつくったこういう餅のことを「田舎もち」と呼ぶのかもしれない、とも思いました。

お店の情報をネットで調べていて知りましたが、ここのお店(田舎もち)はなんと朝4時から空いているそうです。それを何十年と続けてこられたのはすごいことだと思います。


●お店の情報
田舎もち 藤井商店
営業時間: 4:00~14:00
定休日: 月曜日
※祝日の月曜日は営業(翌火曜日が休業)

住所: 丸亀市綾歌町栗熊西920
電話番号: 0877-86-2062





【関連記事】