発酵した玄米は納豆卵を加えてチャーハンにしたら美味しさ復活。


冷蔵庫なし生活なので、朝炊いて、1日で食べきれなかった玄米は夜寝る前にお酢を入れて酢飯にしておくのですが、すっかり忘れていました。

翌朝においを確認すると、けっこう発酵していてこのままだと美味しくなさそうだったので(食べてもお腹を壊すことはありませんが)、料理することにしました。

発酵した玄米には、発酵した別のものを加えると食べやすくなるので、納豆を入れてチャーハン風にしてみることにしました。


 具は何でもありだと思いますが、たまたま家にあったキャベツと緑ナスを炒めました。


 野菜に火が通ったら、その上に玄米を敷きます。


 そして、卵を混ぜた納豆をかけました。


玄米と納豆卵に火が通るまで、箸でかき混ぜます。最後にコショウを振りかけて完成。

あまり美味しそうに見えないかもしれませんが、なかなかいけました。

玄米を常温で放置して発酵させてしまう人はあまりいないと思いますが、いざというときは、お試しください。


【関連記事】