丸亀市の「アイレックス」にこんなチラシがありました。
丸亀市は今年の4月から、小さなお子さんのいる保護者(または養育者)向けに育児用品の無料貸し出しを始めたそうです。
育児用品の貸出を行うことで、次代を担う丸亀の子どもたちの健やかな成長をサポートするとともに、子育てにかかる経済的な負担軽減を図り、子育て家庭の支援を行うことを目的としています。
利用できるのは、「丸亀市内に居住し、住民登録している方で、小学校就学前までの乳幼児の保護者又は養育者」とのこと。
貸し出しているのは、
- ベビーベッド
- チャイルドシート
- ベビーカー
- ゲートサークル
- ベビーバス
- ベビーチェアー
ゲートサークル??? と思って調べてみたら、赤ちゃんが危険なところに移動しないようにする柵(ベビーゲート)や囲い(ベビーサークル)のことのようです。
貸出期間は1年以内ですが、更新可能とのこと。借りられる数・種類に制限があり、乳幼児1人につき2種類(1種類につき1台まで)だそうです。
こういう育児用品は買うとけっこうするだろうし、ずっと使うものでもなくみんながみんな買うとゴミが増えるので、こういうサービスはいいなぁと思いました。
●申請・貸出・返却受付
- 丸亀市社会福祉協議会本所(ひまわりセンター)〔住所:大手町二丁目1-7 TEL: 0877-22-5700
- 丸亀市社会福祉協議会綾歌分室(綾歌保健福祉センター)〔住所:綾歌町栗熊西782 TEL: 0877-86-4793〕
- 丸亀市社会福祉協議会飯山分室(飯山総合保健福祉センター)〔住所:飯山町下法軍寺581-1 TEL: 0877-98-4141〕
●申請時に必要なもの
- 申請者と乳幼児の住所が確認できるもの(運転免許証、母子健康手帳など)
- 認め印
- (チャイルドシート貸出の場合)運転者の運転免許証、取付する自動車の車検証
また、家庭で使わなくなった育児用品を無償で譲ってくれる人を募集しているそうです。出可能な育児用品として上に挙げているもの以外に、抱っこひも、絵本など、その他の育児用品も対象らしい。
先日、「香川が新しいふるさと ~かがわ暮らしガイドブック 概要版」というパンフレットを県の施設でもらってきました。
ここに載っていた各市町の子育て支援制度をご紹介します。
- 東かがわ市:出生祝い金、乳幼児の医療費自己負担部分の支給など
- 三木町:「みきを故郷にえぇんちゃうん!子育て大作戦」(中学生までの医療費無料化、24時間対応の一時あずかり事業など)
- 直島町:出産奨励金支給事業、乳幼児医療費支給事業、第3子以降の保育所入所児童に対する保育所(保育費?)免除事業
- 善通寺市:公立幼稚園授業料の無料化、小中学校の医療費無料化
- 琴平町:義務教育終了までの子どもの医療費無料
- 綾川町:子どもの医療費は中学生まで無料
- まんのう町:15歳までの子どもの医療費を町で負担
- 観音寺市:中学校卒業まで医療費無料、就学前第2子以降の保育料が無料(同時通園・通所)
ここに書いていない制度もあるのではないかと思うので、詳しくは各市町のウェブサイトをご覧ください。
【関連記事】
- ぼくの住む香川県綾川町で、移住支援(家賃補助制度)が始まっています。
- 香川移住ポータルサイトと「かがわ暮らし体験隊」、移住を検討されている方へ
- 地方に移住して「自給的暮らし」を始める前にしておくべき10個のこと
- 地方に移住して、好きなことを仕事にする