最近知りましたが、2016年3月から「かがわwi-fi高松」という無料のwi-fiサービスが始まっていたらしく、使ってみました。
対象となるエリアはこちら。
○サンポート高松地区
県整備部分
・高松シンボルタワー(展示場、デックスガレリア)
・多目的広場、大型テント広場
高松市整備部分
・高松シンボルタワー(市民ギャラリー、コミュニケーションプラザ、オープンホワイエ、オリーブタワー)
・高松シンボルタワー西側歩行者専用道路、高松駅前広場
○他に高松市において整備した下記のエリア
・高松駅、高松駅前バスターミナル、高松中央商店街の街路(アーケード下)、高松琴平電気鉄道 瓦町駅、瓦町駅前バスターミナル、高松空港、高松市役所 1階市民ホール
ぼくは「ぱかぱかケータイ」しか持っていなくて、外でインターネットにアクセスできる機器を持っていないので、いざという時に助かります。
使い方は簡単で、パソコンなどの機器のwi-fiネットワーク画面で「KAGAWA-WiFi_Takamatsu」を選択すると、上のような画面が表示されます。
「インターネットに接続する」をクリックし、あとは画面の指示にしたがってメールアドレスかSNSのアカウント(twitter、Facebook、Google +のいずれか)で登録すれば簡単に利用開始できます。
不便なのは、1回の接続につき30分という時間制限があること。ただし、「回数無制限」ということなので、接続が切れたあと、もう一度接続しなおせば何度でも使えるようです。
それと、注意しないといけないのがセキュリティ対策です。
本サービスでは、利便性の向上のために暗号化は行っておりません。
本サービスを使用して個人情報や重要なデータのやり取りは控えてください。
また、本サービスを利用する機器のセキュリティ対策は利用者において行ってください。本サービスのご利用によってお客様ご自身の損害や第三者との紛争などが生じても高松市は一切の責任を負いかねますので、あらかじめご了承ください。
とのことなので、メールやSNSを使うのはためらわれます(ログインするのにメールアドレスかSNSのアカウントが必要なわけですが…)。
利用できるか試してみただけなので、とりあえず天気予報のページを開いてみました。
ちゃんとつながったのを確認して、終了。旅行中に行き先を調べたりするくらいならいいかもしれません。
このサービスが開始された背景として、こういう説明がありました。
今年は、「瀬戸内国際芸術祭 2016」や「G7香川・高松情報通信大臣会合」の開催 などにより、国内外から、これまで以上に多くの来訪者が見込まれます。国内外から の来訪者が、インターネットを使って、観光や交通情報等を入手し、また、SNS等 を利用して香川の魅力を世界へ発信できる通信環境を整え、来訪者の利便性及び満足 度の向上につなげてまいります。
「G7香川・高松情報通信大臣会合」というのを見て、最近、高松市議会議員の太田あゆみさんが書かれていた記事を思い出しました。
のり弁。 : 太田あゆみオフィシャルブログ ~あゆみのあゆみ~
どこで誰にどんな情報を収集されているかわからないので、気を付けるに越したことはありません。
【関連記事】