香川) 善通寺五岳の里 市民集いの丘公園、休日をのんびり過ごすのにオススメ

先日、ESD(持続可能な開発のための教育)関係の会に参加するため、初めて「善通寺五岳の里 市民集いの丘公園」を訪れました。

JR善通寺駅から歩いてすぐの市役所から市の無料バスが出ているので、車がなくても行けます。


バスの運転手さんと乗客のおばちゃんたちはみんな友だちのように会話し、バス停のない場所で乗り降りさせてあげていて、まさに市民バスという感じでした。

公園まで、20分ほどで到着。


山を背景にし、予想以上に広々とした場所でした。

五岳(ごがく)というのは、香色山(こうしきざん)、筆ノ山(ふでのやま)、我拝師山(がはいしさん)、中山(なかやま)、火上山(ひあげやま)という5つの山を指すそうで、その山の麓にあるので、「善通寺五岳の里」という名前が付いているようです。

入口を入ってすぐに目を引かれたのが、こちらの風車。


骨組みが竹でできていて、風に吹かれてクルクルと回る様子が涼しげでした。

ここを抜けると・・・


奥に見える階段から山に向かってずっと続いていて、こどもなら駆け上がりたくなりそうです。


花もきれいでした。背景にいろんな山が見えるのがまたいいです。


東屋でひと休み。


気候のいいときなら、ここで一日中読書するのもありかもしれません。


花とベンチが絵になったので。


こちらは「花見台」からの眺め。花も見えるし、その向こうには山も街も海も見渡せます。



「ぶっじょる池」。「ぶっじょる」というは、水が漏れるという讃岐弁だそうです。「大坂上池」という正式名称があるそうですが、すぐに水が抜けてしまうのでこう呼ぶようになったとのこと。いろんな生きものが暮らせるビオトープとしてこれから整備していく予定らしい。

上のほうにいくと、だんだん木が増えてきて、ここは「百年の森」に入りました。


いろんな苗木が植えられていて、これから森へと成長していく姿を観察することで、樹木への理解や親しみを感じてもらいたいという想いでつくられているそうです。100年後にはどんな姿になっているでしょうか?


 公園の一番奥には、ヤギもいます。


小屋の中をのぞいてみると…


なんとかわいい。ずっとこっちを見てくれていました。

園内でのんびり過ごしていたら、半日くらいあっという間に過ぎそうです。中にレストランはありませんが、入場無料なので、どこかでお昼ごはんを食べて戻ってくれば一日中楽しめます。


●公園の詳細
開園時間:
4~6月 午前9時~午後5時
7~9月 午前9時~午後6時
10~3月 午前9時~午後5時
※入園できる時間は、いずれの月も閉園時間の30分前まで
入園料: 無料
休園日: 毎週火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月28日~1月4日)

住所: 香川県善通寺市吉原町918番地1
TEL: 0877-63-8753




【関連記事】