香川) さぬき こだわり市が三豊市高瀬町に移転オープン

有機・無農薬の野菜や果物が買える「さぬき こだわり市」が香川県三豊市高瀬町に移転オープンしました。といっても、2018年11月のことなので、だいぶ前の話ですが、移転後にようやく訪れました。


前は、「良心市たかせ」だった場所です。

倉庫の中に、ずらっと野菜や果物、加工品、木工品、農業資材など。まさに産直、という感じの佇まい。


ヤギも移転していました。


こんにちは~。愛想のいいヤギさんです。


ウサギって、こんな姿勢で休むんや。


「蛍よ来い恋い」。蛍のいる環境を守る農業、いいですね~。


水はきれいそう。蛍、来るんかな。


農薬は畑の土だけじゃなくて、川の水も汚してしまいます。

農業排水、生活排水、工業排水…ぜんぶきれいにして、どこの川の水も飲めるくらいきれいになったらすごいのになぁ、と時々想像します。それはいつのことか。まずは蛍が棲めるくらいの川に。そういえば、うちの近くのちょっと汚い小川の周辺にも時々蛍を見かけることがあります。農薬や除草剤、生活排水、流しまくりだと思うけど。蛍を見ると、まだ大丈夫かなぁと思えてきます(希望の光?)。

脱線しましたが、さぬき「こだわり市」では、有機・無農薬の新鮮な野菜が買えて、しかもこれでいいんだろうか…という安さ。

独自の表示システムで、栽培方法を明らかにしてくれているのもありがたいです。

  • 4A:自然農法(種子は自家採種)
  • AAA: 化学合成農薬・化学肥料を3年以上使用していないほ場での収穫物
  • AA: 化学合成農薬・化学肥料を6カ月以上使用していないほ場での収穫物
  • A: 生産過程において農薬を使用していないほ場での収穫物
  • B: 生産過程において化学肥料を使用していないほ場での収穫物
  • C: 生産過程において農薬・化学肥料の使用が慣行の5割以内の収穫物
  • 移行中:Cへ移行中


販売されているのはまだ見たことがありませんが、いつの間にか「4A」というのが増えたようです! 種子が自家採種かどうかが表示されていることはめったにないので、これまたありがたいです。

宅配会員募集中で、全国への発送サービスもあるそうです。


●お店の情報
さぬき「こだわり市」
営業時間 8:30~19:00
(12/31は17:00まで)
年中無休
電話番号: 0875-74-8511
住所: 香川県三豊市高瀬町上麻1175-1




【関連記事】

by 硲 允(about me)