ホーリーバジルの種まき。セルトレイに新聞紙で覆い


ホーリーバジル(トゥルシー)の種を蒔きました。

前に畑で育って種採りした種を蒔いたのですが、発芽に失敗し、「たねの森」から種を届けてもらいました。

ホーリーバジルは、インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」でも大事にされている薬草で、不老不死の薬とか万能薬とか言われることもあるそうです。爽やかな風味で飲みやすいです。


こんな種。小さいです。


発芽まで湿り気を保つのが大事なようで、直蒔きだとうまくいかないことが何度もあったので、セルトレイで。土は、香川の「カネア」さんの「金の土」を使いました。


ホーリーバジルの種は鳥さんたちが好きなのかどうかわからないけど、鳥のつっつき防止と保湿をかねて新聞紙でカバー。

今回はうまくいくかな…発芽が楽しみです。


by 硲 允(about me)