ミニトマト、きゅうり、ズッキーニ初成り、矢車草花盛り【畑ノート】


梅雨の晴れ日に畑仕事。ナスとツルムラサキの植え付けをしている間に、相方がいろいろ写真を撮ってくれていました。上の写真はミニトマトの花。


あちこちでミニトマトの花が咲き、実をつけ始めました。いろんな種類を植えていますが、この形はイエローペアトマト。洋梨のような形をしています。


キュウリも実をならし始めました。


オクラはまだまだこれから。


ズッキーニの花。巻き方が美しい。


去年までズッキーニがうまく育ちませんでしたが、今年は順調。


矢車草(コーンフラワー)が花盛り。お茶にして飲みます。



いろんな種類が混ざっていました。


つるありインゲンの花。


野生化しつつあるゴボウ。


バッタ。


さらにバッタ。

畑で過ごすと元気が出ます。一日働ききった後の夕食は美味しい。この気持ちよさを知ると、畑なしの暮らしは無理になります。


by 硲 允(about me)