苗たくさん、ジャガイモの試し掘り、レタスの花【畑ノート】


最近は苗の植え付けの毎日。


キュウリもたくさん。香川の在来種、讃岐早生白瓜も。


ナスもいろんな種類。小ぶりなのはリトルフィンガー。


トマトが一番多いかなぁ。


トマトのそばにバジルを植えています。


まだ植え付けには早いけど、ツルムラサキも順調。立派な双葉です。


藍も着実に成長しつつあります。


今年は稲は少しだけにするので、田んぼにも畝をつくって野菜を植えています。こちらはかぼちゃ。


畑に直まきして芽を出した空芯菜。


ミョウガも育っています。


ジャガイモの葉が黄色くなってきて、そろそろ収穫期です。一部試し掘りしてみると…


ころんと可愛くお芋ができていました。去年は、種イモよりも小さなジャガイモが一つ…とかのことが多くて、せっかく育てても大きい芋が小さい芋に変わるだけで何をしているのやら、という感じでしたが、今年は草の手入れと土寄せをしっかりしたのがよかったのでしょうか。


種採りしようと思っているレタスがなんとも美しいです。


by 硲 允(about me)