ISEKIの籾摺り対応精米機を検索して徳島まで行ったけど…

手作業でのお米づくりは、籾から稲を育てて実らせるまでひと苦労ですが、そこから、脱穀して籾すりして…と、食べるところまでがまた大変です。

非電化工房の非電化籾摺機のおかげで、自宅で手作業で籾すりができるようになりましたが、3合籾すりするのに1時間近くかかり、時間に余裕のあるときにしかできないので、自家米をなかなか食べることができずにいます…。

ふと思い立ってISEKIのホームページに行くと、精米機を設置している場所を検索できるページがありました。しかも、籾すり機能付きの精米機がある場所を絞り込み検索できるではありませんか!

検索してみると、自宅から最寄りでは、徳島県の阿南市(徳島第75号店 JAあなん)に発見

それから1週間以内に、軽トラのトラックにお米を積んで、徳島の歯科医院に行くついでに足をのばして行ってみました。


到着! いよいよ、うちのお米が一気に玄米になるのか…ワクワク…。


これがその精米機かぁ~。


ワクワク、るんるん、のはずが…表示を見ると、「もみ ☓」と書かれているではないですか! どういうこと!?

故障したらこちらにお電話ください、とケータイ番号が書かれていたので、そこに電話して問い合わせてみました。

どうやら、ウェブサイトの情報は間違っているらしく、徳島県内には籾すり対応の精米機は無いとのこと…! 高知にはあるという話を聞いたことがある、とのことですが…。他のメーカーでも心当たりはないとのことで、残念無念。まぁ、ドライブを楽しめたからいいとしますか…と思いつつ、しばらくがっかりしていましたが、そんなこともあるか…。企業のちゃんとしてそうなウェブサイトでもそのまま信用してはいけない、という勉強になりました。行く前に問い合わせてみればよかった!

追記:その後、香川で籾摺り機つきのコイン精米所を発見しました


【関連記事】

by 硲 允(about me)