ローズマリーソルトの作り方と使い方。


SORAMIMIハーブショップから2017年に届けてもらったローズマリーがだいぶ大きくなってきました。

伸びすぎてバランスがわるくなっていた部分を剪定し、ハーブソルトにしました。

剪定した部分を丸ごとザルに入れて、数週間、からからになるまで天日干し(夜は家の中に入れます)。


これは植わっている状態の写真ですが、細長い葉っぱの部分だけ指でしごくようにして取り外します。茎はかたそうなので、葉っぱの部分だけ(先の柔らかいところは茎もOK)を電動ミルで粉砕しました。

塩と混ぜ合わせて、ローズマリーソルトのできあがり。


ビンに入れて保存。


ローズマリーソルトは、トマトやジャガイモなどに合います。トマト風味のスパゲッティの味付けや、蒸したジャガイモに。トマトやキュウリ、ズッキーニなどの生野菜にふりかけてオリーブオイルをかけたり。卵にも合いそう。いろんな料理で活躍してくれます。スーっとした風味で、頭がすっきりするような感じです。


ズッキーニをフライパンで焼いてローズマリーソルトを振りかけても美味しかったです。

いろんなハーブがミックスされたハーブソルトにローズマリーが入っている商品は多いと思うけど、ローズマリー単体のハーブソルトは見かけたことがありません。単体だとなかなか強い感じだからかな?でもそれがいいのです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)