1年で大きく育ったレモングラス。ハーブティや野菜スープに。


今年の6月に島根県の「SORAMIMIハーブショップ」から苗を届けてもらって庭に植えたレモングラスがこんなに立派に育った。

植えたばかりの頃はこんなに小さかったのに↓


レモングラスはイネ科だそうで、イネと同じで、一年でこんなに見事に成長するのは、見ていて元気が出てくる。

ただし、冬の寒さは苦手だそうで、寒くなり過ぎる前に地上部は全部刈り取り、来年また育つように保温しておく必要がある。


刈り取ったレモングラスは束にして、陰干し。


乾燥したらレモングラスティーに。その名のとおりレモンのようなスッキリとした風味。

茎の太いところは水分が多くて乾燥させるのはなかなか大変…柔らかい時期なら食べられるそうだけど、もうかたくなっていたのでスープの風味付けに。


ひよこ豆ごろごろ野菜スープにレモングラス。食欲が湧く風味だけど、季節の変わり目は特に食べ過ぎ注意…。

ネットで他に食べ方を調べてみると、ピクルスや炊き込みご飯、ホイル焼きなどに入れて風味付けにしたり、といったレシピが出てきた。粉々に粉砕してハーブソルトにしている方もいて、それも美味しそうだけど、そうするには冬ではなくもっと葉が柔らかい時期ではないとケガしそうなほど葉の側面が鋭い…。


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto