丸まるマルシェが移転し「菜園sマルシェ」(香川県高松市)に。「らでぃっしゅ」のお弁当に喜ぶ


高松まで電車で出かけるときにしょっちゅう立ち寄っていた「丸まるマルシェ」が今年6月に少し(30メートル)離れた場所に移転し、お店の名前も新しくなって「菜園s マルシェ」になった。


しょっちゅう鼻をもがれてしまっている(いたずら?)このキャラクターは健在。よく見るとアンパンマンに少し似ているが、アンパンマンのように、顔をやられても何度も復活する(ぼくがお店の人だったら、2回やられたらもう置くのをやめてしまいそうだけど、この粘り強さはすごい!といつも感心する)。

いつもよく買うのは、無農薬の野菜や天然酵母のパン、ハチミツ、「らでぃっしゅ」さんの砂糖を使っていない甘酒のクッキー、オーガニックの野菜ジュースなど。

1階で買ったお弁当などを食べられるイートインスペースも2階にできていた。


ぼくはパンを食べ、相方は「無添加弁当工房らでぃっしゅ」のお弁当。


材料を詳しく書いてくれていて、この日のお米は香川産減農薬・無化学肥料米、醤油は小豆島産の古式天然醸造醤油「マルシマ」、塩は高知の天日塩「りぐる」(釜焚き製法)、油は一番搾り無添加サラダ油、小麦は香川産「さぬきの夢」、卵は香川産平飼い有精卵、とのこと。地産地消へのこだわりが見える。

美味しそう…と思いながら、ぼくは砂糖が食べられず、砂糖を使用しているかどうかはわからなかったのでおむすびだけ味見させてもらったが、らでぃっしゅさんのウェブサイトを見ると、「砂糖・お肉・化学調味料は一切使わない自慢のヘルシー弁当です」とのこと! 「砂糖不使用」と書かれていても「白砂糖」以外の砂糖を使っている場合があるので、今度、問い合わせてみようと思った。砂糖無しのお弁当はかなり珍しく、ありがたい…。


●お店の情報
菜園sマルシェ(「サイエンスマルシェ」と読むのだろうか??)
営業時間: 10:00~19:00
定休日: 水曜日
電話番号: 087-804-8083
住所: 香川県高松市今新町8-1

]


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto