みはらしの丘 あいさい広場(徳島県小松島市)へ。無農薬の農産物がいろいろ


徳島県小松島市にある「みはらしの丘 あいさい広場」に行ってきました。

運営しているのはJA東とくしま。JAの産直に行っても、無農薬と表記された農産物を見かけることはめったにないけど、ここは異色でした。

「エシカル農産物」と書かれたコーナーがあって、無農薬の農産物がいろいろあり、買い物カゴが一杯になりました。


「奇跡のりんご」で有名な木村秋則さん式自然栽培(農薬・肥料・除草剤不使用)で育てられた、丸木屋農園さんのさつまいも。紫芋、あんのう紅、シルクスイート、種子島(琉球)紫紅芋、あんのうこがね、パープルスイートロード…いろんな品種があり、全種類購入。


珍しい色の干しいもやなぁと思ったら、石焼き芋にしてから干しているらしい! 


同じく丸木屋農園さんの自然栽培の玄米粉と小麦粉(中力粉・強力粉)も買って帰りました。


こちらは、みその農園さんの自然栽培のキウイ。今までで食べたキウイの中で一番美味しかった


ところてんと、阿波の海苔(「阿波ぬら」)も。


前に徳島港で見つけて美味しかったお蕎麦。このパッケージには書かれていなかったけど、これも無農薬のはず。


小松島市には「とくしま有機農業サポートセンター」というのがあって、それもあって有機農家さんが多いんやろか。こちらのセンターの方が育てた苗も発見! セージとタイムの苗を買いました。


イタリアの珍しい野菜の種もあった! 来年用に!

この後すぐに用事があってすぐ次に行くはずだったのに、面白いものがあり過ぎて大急ぎで店内を歩き回りました。

近くの港からやってきたこの時期限定の生のしらすも、徳島産の塩を使っているのがあって美味しかった。しらすを2種類食べ比べしてみたけど、やっぱり塩が大事やなぁとわかった。

「みはらしの丘」というのはこれか!?


もともとは小高い丘で誰も住んでなかったような場所なんかな? そこを切り開いててっぺんに産直をつくった感じに見える。けっこうな坂になっていて、サイクリストが登ってきたと思ったら、買い物せずに下っていき、また登ってきた(練習コースにしているらしい)。その体力で畑か何かしたらもっと生産的やのになぁとか、思ってしまう(余計なお世話じゃ!と怒られそう)。

みはらしはビミョーだったけど、いいものが買えた!


【関連記事】

by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto