珍妙畑、初めての試食会。


12/23、高松の自然食品店「ちろりん村」さんで、珍妙畑の菊芋を使った料理の試食会をさせていただきました。


こちらが菊芋。ショウガにも似ています。名前に「芋」と付きますが、芋類ではなく、キク科ひまわり属で、ひまわりの仲間だそうです。夏にひまわりよりも小さな黄色い花を咲かせます。北米原産で、トピナンブ族という方たちが食糧としていたらしく、ヨーロッパではトピナンブールとも呼ばれるそうです。

芋類ではないので、でんぷん質が少なく、主に水と食物繊維でできているらしく、多糖類のイヌリンという食物繊維の健康効果で知られています。血糖値の上昇を抑えたり、胃腸や肌の調子を整えたり、毒素を体外に排出したり、中性脂肪を減らしたり、いろんな効果がいわれています。

ぼくは普段、この食べものは何にいい、といったことはほとんど考えず、なるべく直感的な感覚を頼りに食べていますが、ちょっと珍しい食品をご紹介するときは、ちょっと知識もあったほうが面白いと思ったので、そういうお話もちょこっとさせていただきました。

初めての試食会、楽しませていただきました。

菊芋のポタージュは、今回の試食会をするにあたって初めてつくってみましたが、驚きの美味しさでした。


きんぴらは、塩だけでも美味しいですが、ローズマリーをみじん切りにしてオリーブオイルに風味を移してから菊芋を入れるとすっきりとした風味に。


チヂミは菊芋と春菊、「菊」つながりで、よく合います。チヂミにすると菊芋がほっくりとして、また違った味わいでいただけます。つなぎの小麦粉は少なめがポイントです。

前日につくった竹の食器も面白がってもらえてよかったです。


お持ちした野菜もありがたいことに、一日で完売しました。応援の気持ちで買ってくださる方が多く、うれしかったです。最後に残ったサツマイモ、家にたくさんサツマイモがあるという方が、「にいちゃんの心意気に!」といって買って行ってくれました…。心やさしいお客さんとたくさん出会えて、これからも続けていく励みになりました。試食開催のお知らせを見てわざわざ寄ってくださった方もいて、感謝。

慣れない初めての試食会でしたが、朝から晩までお店にいさせてもらうのはいろいろと勉強になり、畑で育った野菜の料理をお客さんに食べていただいて直接お話できるのも貴重な機会でした。これからも時々開催していきたいと思っています。


【関連記事】

by 硲 允(about me)