菊芋のポタージュ、豆乳仕立て。


うちの珍妙畑で育った菊芋。先日、高松の自然食品店「ちろりん村」さんで、菊芋料理の試食会をさせていただきました。そのうちの一品は、菊芋のポタージュでした。


菊芋のポタージュは今年はじめてつくり、その美味しさにびっくり…! 家で繰り返しつくっていただきました。

つくり方は簡単。ニンニクと玉ねぎを刻み、菊芋も火が通りやすいくらいの大きさに切ります。まず、オリーブオイルでニンニクをじっくり炒めてニンニクの風味をオイルに移し、玉ねぎを加えて弱火できつね色になるまで火を通し、最後に菊芋を加えます。塩もかけ、全部に火が通ったら、ミキサーに入れて、ミキサーが回るくらいに水も加えてスイッチオン(うちのミキサーは昔に買ったプラスチック製なので、冷ましてから入れています)。この時点で、面白いことに、菊芋効果でポタージュっぽくなります。このままでも美味しいですが、鍋に移し、水と豆乳を様子を見ながらお好みの割合で入れて、塩を足して、豆乳が分離しない程度にあたためて完成!


最後にコショウを加えても美味しいです。


菊芋はイヌリンという食物繊維が豊富で、お腹や肌の調子を整えたり、血糖値の上昇をおさえたり、中性脂肪を減らしたり、といった効果があるといわれています。たしかに、菊芋料理を食べるとお腹の動きが活発化するのがよくわかります。活発化しすぎることもありますが、ミキサーにかけてポタージュにするとなぜかほどよい作用になります。効能はともかく、美味しいのでオススメです。


【関連記事】

by 硲 允(about me)