イベントの秋


香川に移住してから毎日どんな暮らしをしているのか、時々きかれますが、季節によってだいぶ違うので、毎回どう答えたらうまく伝わるだろうかと迷います。

香川に移住して一年目は、年中畑に通い詰めていましたが、最近は車にも乗りはじめて、街に出かけることも増えました。関わっているイベントも増え、秋は気候がいいのもあってイベント尽くしです。

イベントは楽しいし、やり甲斐を感じることも多いですが、一日中出かける日が続くと、身体の調子がわるくなってくることが多いです。畑で土を踏み、太陽の下で土や植物に触れ、植物に囲まれた場所で空気を吸うことの大切さを改めて感じさせられます。

ここ数週間はパソコン仕事が多く、一日中パソコンに向かっている異常さも改めて感じました。東京のアパート暮らしのときはそれが当たり前でしたが、一日中デスクワークをしていると、身体が固まり、心も固まってきて、生命力が衰えてくるのを感じます。

明日から1週間ほど、土にまみれて身体を動かす日々が続きます。その間、ブログを書く時間がとれず、次の更新は11月に入ってからになりそうです。

ブログを書けない日が続くと、書きたい意欲が高まってきます。書きたいことはたまっているので、書ける時間ができたら、またいろいろ書きたいと思います。


by 硲 允(about me)