「里の手しごとフェス」と子どものアート


国営讃岐まんのう公園内の自然生態園で開催された「里の手しごとフェス2019」に「珍妙雑多店」として出店してきました。


お天気に恵まれた、平和な一日でした。


「葉っぱで絵はがき」。今回は、葉っぱを使ったポストカードづくりのワークショップも行いました。


いろんな木の生葉から選んで、葉っぱの模様を写し出します。上の写真はぼくがつくったサンプル。

子どもたちの作品づくりは潔いです。迷うことなく葉っぱを選び、葉っぱを写す位置も色も瞬間的に決めていきます。サンプルをいろいろ用意していましたが、それにもとらわれず、いきなり自分の世界をつくり出します。大人は何をするにしても、まずは「見本」を参考にして真似してみて、練習を積んでからオリジナリティを出そうとしますが、そんな遠回りをしようとしない子どもたちの姿から学ばせていただきました。





子どもたちが作品づくりに取り組む姿を見ていると、見ているこっちもワクワクしてきます。楽しんでもらえたようでよかったです。ありがとうございました!


【関連記事】

by 硲 允(about me)