食欲の秋の味覚

朝夕、急に寒くなってきて、冬の気配を感じ始めました。日中は暑くも寒くもなくて過ごしやすく、畑仕事日和が続きます。


季節の変わり目の温度差に身体が慣れようとしているこの頃、身体に負担をかけないように少食にしておくべきだと思うのですが。美味しいものがありすぎて困ります…。

庭で発見したむかご。むかご、というのは香川に来てから初めて知り、最初はおそるおそる食べたのですが、ほっくりとしてジャガイモのような感じで、野趣ある風味です。


うちではむかごご飯が定番。ご飯を炊くときに一緒に入れておくだけです。ご飯にむかごが入っているだけで、一気に秋らしいお弁当になります。


最近迎えた誕生日には、うちの畑で育った小豆で相方がお赤飯を炊いてくれました。


枝豆もこの季節の楽しみです。わさわさ実っています。今年は販売するほどはたくさん植えていないのですが、来年は余裕があればたくさん育てたいなぁ。


枝豆は鮮度が命!ということも、自分で育ててみてわかりました。採れたての枝豆は甘みや味の濃さが違います。少なめの水と塩で、シンプルに蒸し茹で。

夏の間は発酵がうまくいかないのでお休みしていた豆乳ヨーグルトも再開しました。豆乳にレーズンとはちみつを入れて放置しておくだけで、簡単に美味しいヨーグルトができます。これを食べると、お腹の調子がよくなって、ますます食欲がわいてきます…


【関連記事】

by 硲 允(about me)