自家製「アジアンローゼルペースト」を生春巻きやトルティーヤに

今年初めて育てたローゼル


ローゼルティーやローゼルジャムも美味しかったですが、石垣島の「たまのわ」さんという農園のブログ(石垣島 たまのわ農園のつくる日々)で「アジアンローゼルペースト」というレシピが紹介されているのを相方が見て、つくってくれました。

ナンプラーがなかったので、代わりに醤油麹で。辛いのは二人とも苦手なので、唐辛子は抜きで…。


なんとも美味しいペーストができました! 生春巻きに合いそう!ということで、だいぶ前に買ってあったオルターのライスペーパー(材料は有機栽培のお米とタピオカでんぷんと塩のみ)の出番でした。畑で摘みたての小松菜や高菜と、醤油で煮た高野豆腐、それと玄米を巻きました。


おやつに全粒粉でトルティーヤ風。これにもアジアンローゼルペーストがよく合いました。


ローゼルの赤い色が食欲をそそります。この赤さは普段の食材にはないので、ワクワク感があります。ローゼルがまだ少し残っているので、もう一回つくる予定!


by 硲 允(about me)