朝の畑仕事


ここ数日、デスクワークに追われていましたが、朝一で庭仕事や畑仕事をするようにしていると、体調も気分もいいです。

朝一に何をするかは大事なようで、起きてすぐにパソコンに向かったり暗い本を読んだりすると、その日一日中、気分のさえないことがよくあります。

朝起きてすぐに外に飛び出していくと、あっという間に目が覚めて、身体が動き出します。自然のリズムに身体も心も調和していく感じです。


大根や小松菜、ラディッシュ、かつお菜などがいつの間にかだいぶ大きくなってきました。朝日を受けた野菜たちはひときわ輝いています。


自然に種が落ちてひとりでに育っている大根。


何の花だろう…と思ったら、さつまいも! さつまいもが花を咲かせるのは珍しいそうで、今年初めて見ました。


夏野菜やいろんな草が背丈を伸ばして森のようになっていた畑を冬に向けて少しずつ整理しました。ここ数日は、そら豆とえんどう豆の種もまきました。忙しくてちょっと気持ちが荒れているときも、畑に行って作業していると元気が出てきます。

早くしないと、と思っているのは、ニンニクとワケギの種植え。そら豆とえんどう豆も、もうちょっと種まきしておきたい。

今日は日記風の記事になりました。慌ただしいときこそ、ブログを書くとちょっと気持ちが落ち着きます。


by 硲 允(about me)