紅芯大根とルナーホワイト人参のグリル。


大根がだいぶ大きくなってきました。まんまる大根。カブのようにも見える根っこですが、大根です。「紅芯大根」という名の通り、中は紅い大根。


紅い大根に、白い人参。こちらは、ルナーホワイトという、白い人参です。毎年巨大化して花を咲かせ、種を落とし、何も手をかけなくても育ち、うちの畑で野生化しています。


断面はこんな様子。詰まっています!


及源鋳造のフライパンでじっくりグリルするのが、最近のお気に入りの食べ方。


紅芯大根の自然な甘みがすごすぎます。ルナーホワイト人参は、いかにも薬草といった風味がありますが、しっかり焦げ目がついてパリっとするくらいまでグリルすると苦味が薄れて甘さが引き出されます。

素材の旨味を味わいたいので、オリーブオイルをひいてグリルして、塩をかけるだけ。この美味しさをブログでは伝えられないのが残念なくらいの美味しさ。野菜自体が美味しければ、手のこんだ料理をしなくても十分すぎる満足感が得られます。


【関連記事】

by 硲 允(about me)