立冬過ぎた畑で


パプリカの花。

今年初めて育てたパプリカ。苗を育てるのが遅くなり、畑に植え付けたものの大丈夫かな、と思っていたら、花を咲かせて、大きな実をつけてくれました。


ナスの花。

夏に山盛り収穫したナス。ペースはゆっくりになりましたが、11月に入っても実をならし続けてくれていて、秋なす、冬なすを毎日いただいています。夏は炒めて食べていたナス。寒くなってきたので最近はカレーや味噌汁が定番です。


藍の種を収穫しているときにエノコログサ(猫じゃらし)がたくさん生えていたそうで、きれいなので相方がそれで草冠をつくりました。


帽子につけてたり、そのままかぶったり。家に入ってからもずっとかぶっていたら、草の力をもらったのか、元気が出てきたような。草花のファッションショーがしたくなりました。


by 硲 允(about me)