ローゼルの種を食べる。トウモロコシの風味!(でもちょっと固い…)


今年初めて育てたローゼル。種まで食べられるそうで、相方が煎ってみてくれました。


熟した実の外側(赤い部分)はお茶やジャム、アジアン風ペーストに。


赤い萼をむいたあとは、こんな状態で、この中に種が入っています。

それをフライパンなどで煎って、塩をふりました。

食べてみたところ、うーん…どこかで食べ覚えが…と思って考えてみると、トウモロコシに似た味でした。甘みがあって美味しいのですが、ちょっとかたいです。茶色くなるまでよく煎ると比較的食べやすくなりますが、それでも最近弱っている胃には負担がかかりそうなので、少しだけにしておきました。お腹の丈夫な人には問題ないかたさだと思います。

萼をお茶にして、出がらしはジャムやペーストになり、種まで食べられるとは。国によってはローゼルの葉っぱもよく食べるらしく、それも試してみたいと思っています(今年はもう寒さで葉を落とし始めているのでまた来年!)。


by 硲 允(about me)