ある日の健康おやつ。りんごの蒸しケーキというか蒸しパン


久しぶりのお菓子づくり。

りんごの蒸しケーキをつくろうと思い立ちました。

材料は、


土鍋でお湯をわかし、上の材料を混ぜて流し込んだ琺瑯タッパーを土鍋に入れて30分ほど蒸しました。琺瑯容器にはフタをせず、蒸気の水滴がケーキに落ちると濡れてしまうので、土鍋のフタをタオルで包みました。



キャロブで甘みを出すつもりでしたが、少なすぎて甘みは極めて控えめ。塩も少なめなので、甘くもなく、しょっぱくもなく、小麦の味のするケーキができました。蒸しケーキというか、蒸しパン。蒸しパンだと思って食べたほうが美味しそうです。甘みや塩気が強いと、本当にお腹が減っていなくてもつい食べてしまいがちですが、これは本当にお腹が減ったときに食べたくなるおやつに仕上がりました。


【関連記事】

by 硲 允(about me)