一昨年、去年に引き続き、今年も香川県善通寺市のフェアトレードショップ「zakka カガラカン」で、しめ飾りづくりワークショップを開催させていただくことになりました。
お米づくりを始めて今年で6年目。農薬や化学肥料、有機肥料、堆肥などを使わない自然栽培で、水も引いていませんが、毎年元気に育ち、実りをもたらしてくれています。
品種は、自然農法を提唱した福岡正信さんという方が生み出した「ハッピーヒル」というものです。うちのお米は毎年成長がゆっくりで、周りの田んぼではとっくに稲刈りが終わった11月頃から少しずつ手で稲刈りをし、田んぼに竹を組んではざ掛けし、この後、千歯こきで脱穀します。
そんな田んぼの話も少し混じえて、みんなで楽しく年越しのしめ飾りをつくりたいと思います。年末までは、赤い実などで飾ってクリスマスリースにすることもできます。
市販の一般的なしめ飾りには、針金やビニールなど、土に還らない素材が用いられていることが多いですが、このワークショップでは、土に還る素材だけでつくります。
寒くなる頃ですので、このお米を焙煎してつくった玄米茶(玄米の黒焼き)を当日、しめ飾りをつくりながら飲んでいただき、お土産にもお渡しします。玄米をじっくり煎った黒焼きは、体温を上げたり免疫力を高めたりする効果があると言われています。
とき: 2019年12月15日(日)9:30~11:00(要予約)
ところ: zakka カガラカン(香川県善通寺市生野本町2-11-21)
参加費: 2500円(当日のドリンクとお土産付き)
お申し込み: こちらのコンタクトフォーム、もしくはカガラカンの店舗やInstagram、facebookから
小さなお子さま歓迎です。当日は倉庫内で作業しますので、あたたかい格好でお越しください。ご参加お待ちしています!