素振り


ブログを毎日更新することは、自分にとって野球の素振りのようなものになっている。このところ、毎日更新せずちょっとお休みしていたことで、そのことがよくわかった。そして、素振りは大事だと思った。ちょっと書かないでいるだけで、書くのが何だか少しぎこちなく感じた。毎日日本語をしゃべってはいるのに、書くとなるとまた別のようだ。書くのと話すのは違う。書いてばかりいて話すことが少ないと、今度は話すのがぎこちなくなる。

やりたいことがたくさんあるので、いろんな素振りがある。絵も描いて、織り物もして、足踏みミシンを踏んで、料理をして、英語を聴いて、草刈りして… まぁ、素振りなので、失敗はないし、誰にも文句を言われないし迷惑もかけないだろう。歯を食いしばっての素振りは勘弁だけど、野球の楽しさに目覚めたばかりの子どものような素振りをしていきたい。