飯山総合運動公園(香川県丸亀市)へお花見に。


香川県丸亀市の飯山総合運動公園へお花見に出かけてきました。昨年初めて訪れ、気に入ったので今年も。

昨年歩かなかった道を上っていくと、古墳がありました。まだ誰かいそうなのを感じたので、手を合わせました。その戻り道、ウグイスが至近距離で耳が痛いくらい大きな鳴き声。可愛い姿を見せてくれました。


お花見シーズンは人気の場所のようですが、平日の夕方だったので空いていて、落ち着いてお花見できました。

家族らしき人同士で来ている人や、友人と訪れる人、犬と連れてくる人。大事な人ときれいな花を見に行きたい、というのはいいなぁ、と相方が言い、そう思いました。ぼくはペットを飼ったことがないのですが、人によっては愛犬が人間と同じかそれ以上に大事だったりするんだろうなぁと想像しました。


向こうに桃畑が見えます。草刈り機の音がグイーンと響いてきていました。木の周りの草を刈っていました。この時期からもう除草剤頼りの畑もありますが、草刈りしている畑のほうが美しいです。


ツツジもきれいでした。


おやつの自家製パンを食べ、桜を見上げる。


この日は肌寒かったので、薄着で来てしまいました。「花冷えや!」と言って、結局、空いていたのにあまりゆっくりもせずに帰りました。天気予報を見るとこちらは晴れ続きで、まだしばらく桜の花を楽しめそうです。