CARMIEN(カーミエン)のルイボスティと生分解性のティーバッグ


CARMIEN(カーミエン)のルイボスティをよく飲みます。

箱の裏を見ると、「自然にやさしい生分解性素材のティーバッグを使用しています。」という表記がいつの間にか追加されていました。

ティーバッグが生分解性、というのは、とても大事です。一見自然素材に見えるからコンポストボックスに入れたティーバッグが分解せずにそのまま残っていた、ということが時々あります。

石油由来素材のティーバッグの場合、切り開いて土に還るティーバッグ(セリアで発見!)に移し替えてから煮出していますが、これが結構手間なんですね。ストローにしてもショッピングバッグにしても、プラスチックの使用を控える動きがあちこちで進んでいるので、プラスチック素材のティーバッグもこれから減ってくるでしょう。