ライスワックスを使ったクレヨン「キットパス(kitpas)」のこと


キットパス(kitpas)というクレヨンを買ってみました。

米ぬかからとれるライスワックスを使っているそうで、一般的なクレヨンのようなきついにおいがしないのがいいです。普段使っている蜜蝋クレヨン(これも気に入っているのですが)に比べて、あまり力を入れなくても鮮やかな色が出て、書き味も好みです。


まずはお試しに、6色セットを買ってみました。今のところ一番多いのが24色セットのようです。

重ね塗りをして色を簡単に混ぜられるのも楽しいです。


左のチューリップの花は赤と白を混ぜてピンク色になりました。右の花は赤と黄色を混ぜてオレンジっぽく。混色できるので、6色でもずいぶん楽しめます。まずはあえて少ない色数に限定するのも、創意工夫が生まれていいかもしれないと思いました。

どんどん描きたくなる描き心地です。