マウスから漏れる赤外線に要注意。手の発熱やだるさの原因に?

竹製のキーボードをマウスを使い始めて半年過ぎ。


最近、パソコンを使っていると、マウスを持つ右手が熱くなってだるい感じがするなぁと思っていた。まぁ、そんなもんかとあまり気にせずにいたんだけど、気にせずにはいられない熱さとだるさになってきて、もしかすると、この竹のマウスから漏れている赤い光が原因かもしれないと考えた。

買ったときからこの光は気になっていたんだけど、竹の見た目と手触りがよくて、プラスチックのマウスに戻ろうとは思えず、使い続けていた。光がまぶしいかもしれないとも思ったが、目は特に気にならなかった。

ぼくはもともと電磁波には過敏なほうで、学生の頃の一時期は、パソコンの画面に向かうだけですぐに顔の皮膚が赤くなった。

マウスを持つ手に症状が出たのは今回初めてで、最近、パソコン作業が特に長かったわけでもないので、やはりこの光が原因の可能性が高いように思う(断定はできないけれど…)。

というわけで、光が漏れないマウスを探して買い換えることにした。読みとりがレーダー式のマウスはそもそも可視光線ではなく、下からも光が漏れず、赤外線とは違って多分マウスの底面方向への一方向へのレーダーだろうと考えて、はじめてレーダー式を使ってみることにした。

エレコム 有線マウス レーザー(M-LS16ULBK)

レーダー式のマウスを使い始めてすぐは、マウスを持つ手がやっぱり熱く、だるくなったが、何日かこれを使っているうちに、症状が緩和してきた。やっぱり赤い光を直接浴び続けていたのがよくなかったのだろう。


【関連記事】

by 硲 允(about me)