根来寺(和歌山県岩出市)の貼り紙。境内での「ポケモンGO」は無慈悲な行為らしい


年明けに根来寺(和歌山県岩出市)に行った。子どもの頃からよく聞くお寺だけど、訪れるのはたぶん初めてだった。

上の写真は「大門」。


予想以上に広く、奥にお堂や塔がある。ここで拝観料(500円)を払う。ぼくは拝観料が必要なところにはたいてい入らず、今回もここから中には入らなかった。

境内を散策していると、こんな張り紙があちこちにあった。

「ポケモンGOの境内立ち入り禁止(昼夜を問わず24時間)」とのこと。


根来寺は国指定の史跡であり、一宗教法人の祈りの場です。
国宝・重要文化財等保護のため、境内はすべて火気厳禁となっていますが、『ポケモンGO』配信以降、タバコの吸い殻があちこちに散乱するようになりました。大変危険です。また、寺は昔より駆け込み寺といって、追われる立場の人々の避難所でありました。よって根来寺境内の中にいるポケモン達は仏様に保護されています。ポケモン達の密厳国土を守りましょう。あなたにできることは今すぐスマホのアプリを閉じて無慈悲な行為をやめ、手を合わすことです。 合掌

★注意:警告にもかかわらず境内にて『ポケモンGO』使用およびタバコの喫煙を見つけた場合は警察に通報いたします。

総本山 根来寺

ポケモンGOを相当嫌っていると思ったら、タバコの吸い殻のポイ捨てが増えたとのことで納得。お寺でタバコのポイ捨てをしながらポケモンGOをする人がそんなにいるとは・・・。

ポケモン達は仏様に保護されているらしい。さすが和歌山のお寺、ユーモアが効いている。 それにしても、ポケモンGOを境内でしている人を見つけて通報したら、警察はどう対応してくれるのだろう?


【関連記事】