写真は、元日の夜に庭で竹を燃やして料理したあとの火。
新年を迎えると、その一年の計画や目標を相方と一緒に考えるのが慣習になりつつある。今年もじっくり話し合った。
家の改修計画、庭の手入れや畑のこと、イベントの計画など、一緒にすることに加えて、それぞれの計画や目標も共有。
普段からそういうことはしょちゅう話し合っているけれど、年のはじめに網羅的に話し合って書き出しておくと頭の中が整理されるし、お互いに動きやすくなる。協力もしやすくなる。
それぞれの項目ごとに、どれくらいの日数がかかりそうか、いつ頃やるかも書き出した。書き出してみると、この冬の間にしたいことが山のようにあることがわかった。やることがたくさんあって、それが漠然としていると何となく不安になったり落ち着かなくなったりすることがあるが、一目でわかるように書き出してみるとすっきりして、気持ちも燃えてくる。
書き出した紙を部屋のよく見える場所に張っておこうと思う。見えるところに張っておくのは追われてるような感じがして嫌だって前に言ってたのに、と相方に言われ、そうだったのを思い出したが、今はどうやらもっと前向きな気分になっているらしく、張り出して毎日確認しながらどんどん進めていきたくなっている。