珍妙雑記帖のブログカードができました。消しゴムはんことケナフ和紙のカードで


「珍妙雑記帖」のブログカードを相方がつくってくれた。

ブログに興味を持ってくれた方や、持ってくれそうな方に情報をさっと伝えられるように、前からつくりたいと思っていた。

写真の通り、タイトルとURLのほか、「硲允の日々のあれこれ」というブログの簡単な説明が付いている。このブログのタイトル画像には「東京から香川へ移住し、もの書き、自然農、森づくり、古民家改装、翻訳などをして暮らす日々のあれこれ」という説明があるけれど、今後、日々の活動の内容が変わっていってもずっと使えるようにしてくれている。左上の枝にとまった鳥もかわいくてお気に入り。

どうやって作ったかというと、消しゴムはんこ。


文字をこれだけたくさん彫るのは大変そう・・・。しかも、失敗すると手直しがきかない。文字の部分だけ残して、他のところをデザインナイフや彫刻刀で削って掘っていくという根気のいる作業。

いよいよ彫りあがったら、インクの色選び。いろいろなバージョンで押してみて検討。



検討した結果、文字はぶどう色、鳥は若草色になった。

紙は、高知県立牧野植物園で見つけたケナフ和紙の名刺用カードを使用。漂白した真っ白ではなく、漉き込まれた素材がほどよく見えて、風合いも気に入っている。

香川県三木町の家具屋さん「kael」の木の名刺ケースに入れて持ち歩いている。


ほしい方はお声を掛けてください!


【関連記事】
「珍妙雑記帖」の新しい手書きヘッダー画像について。デザインはやっぱり大事


by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto