掘りたての「ロデリカにんじん」をジュースに。レモン果汁とオリーブオイルを加えて

ロデリカにんじん(rodelica carrot)

畑で育った「ロデリカにんじん」。細長く、先の方までけっこう一定の太さなのが特徴的。畑で頭の辺りだけ見てこれくらいの長さかな、と想像していざ抜いてみると思いのほか長くてびっくりします。

種は、固定種・在来種の野菜の種を扱う「たねの森」で買いました。「ロデリカにんじん」はアフガニスタン原産で、ヨーロッパで人気があるとのこと。

きれいなオレンジ色で、生のまま食べても美味しそうだったので、抜いてきた翌朝、にんじんジュースにしてみることに。




めったに使わないミキサーに登場してもらいました。


青い瓶に入れて太陽の光を当てておいた水(ブルーソーラーウォーター)のほか、レモン果汁とオリーブオイルを加えてみました。人参に含まれるカロテンは、油と一緒に食べると吸収されやすくなると言われています。

レモンバームの葉っぱを乗せて完成!

ロデリカにんじんのジュース

クセのないやさしい甘さでした。栄養素が豊富なのか、朝にこれ一杯と玄米と具なしの味噌汁だけで大満足でした。


【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto