製本ワークショップ(和綴じのノート作り)を開催しました。


先日、初めての製本ワークショップを開催しました。




相方と一緒に和綴じの手製本をつくっており、和綴じのノートをつくりたいというリクエストにお応えしての開催でした。

表紙の紙や綴じ糸の色などをそれぞれ選んでいただきました。「どれがいいかなぁ」とけっこう悩んだり、即決だったり。見ているこちらもワクワク。

事前に近所の竹で手づくりした「かけべら」を使っていただきました。


和綴じで一冊を作り上げる全行程を伝えながら仕上げるまでどれくらいの時間がかかるのか未知数でしたが、2時間半くらいで完成しました。

完成作品はこちら。


初めての一冊とは思えないほどきれいに仕上がりました!

製本は電動の道具は要らず、手道具だけで行い、黙々と手を動かして本をカタチにしていくのはじんわりとした楽しみと落ち着きが得られる時間です。

何人かで一緒につくると、お互いの作品を見せてもらうのも楽しく、一人で製本するのとはまた違った楽しさがあります。

今後もリクエストがあれば、時々開催していきたいと思いますので、ご希望の方はご相談ください。

ちなみに、本で勉強してつくるなら、こちらがオススメです。


美篶堂とつくる はじめての手製本


【関連記事】
by 硲 允(about me)
twitter (@HazamaMakoto